<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メイキング映像

どうもお疲れさまです。
kyo@岩見沢です。


初日の舞台終了後、出演団体の交流会がありました。
そこで放映したメイキング映像のリンクを貼っておきます!


http://gallery.me.com/i_stage#101122

※QuickTimeのプラグインおよび、最新のブラウザじゃなければ観覧出来ない場合がございます。
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-13 19:09 | 第2回そらち演劇フェスティバル

お疲れさまでした〜

ご苦労様でした。
舞台@砂川です。
今年も怪我人も出ず?無事に終える事ができました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。

元々アクの強い(と思われる)芝居屋が5団体も集まると、
普通はなんやかんやあるわけですが、今回は意外にも(?)
スマートにサクサク進行しまして、これもひとえに
舞台担当チーフの人柄の成せる技と、感銘を受けております。

さて、来年に向けて〜なんて言うとカッコいいんでしょうが、
ウチの市民劇団は年が明けると本公演が迫っておりまして、
時間にも内容にも遊びの無い日々が始まっております。
ちなみに今日も稽古しましたよ。2時間半ほど。

もっと沢山のお客様の前で演じてもらいたかったというのが
一番大きな反省点ですかね。
出演者の皆さんには申し訳なかったと思います。
<(_ _)>

さ、次は深川です。
深川『み・らい』の舞台にふさわしい芝居を作って
乗り込みたいと思います。

お疲れさまでした&ありがとうございました。
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-12 21:08 | 第2回そらち演劇フェスティバル

ちょっと長いけど、報告

ども。


皆さま、お疲れ様でした。
今朝ほども書き込みしましたが、演フェス、終了~

今日はシフト上、休みになっているワタクシ。
ちょいと出勤してきまして、大量に撮った写真の中から
いくつかをご紹介します~~。





まずは、各出演団体のご紹介
初日、二つの団体が公演をしまして、その後、参加団体全員で交流会をしました。

e0210423_16504620.jpg

こちらは恵庭のチーム
「Sunday Play Project」
ちびっ子大活躍!脚本の原作書いちゃうなんて、スゴすぎ!!




初日、2番目の出演は、深川組☆48(ふかがわぐみ よんじゅうはち)
e0210423_165755.jpg

この二人がなかなかの味を出しておりましたな。。。
外国人の方も出演されていて、ワールドワイドな感じでした。





日曜日に出番予定の第1番目
e0210423_16595578.jpg

美唄市民劇団WA!





続きまして、2番目
e0210423_173146.jpg

砂川市民劇団 一石
今回の演フェス、最高年齢の出演者がいらっしゃいました。だ~れだ???
でもお元気!!





演フェスラストステージに登場する予定のたきかわ市民劇
e0210423_1763722.jpg






交流会は、それはそれはとても楽しいひとときを過ごしました~。






奥には、まったりするテクニカルスタッフテーブルです。
e0210423_1793649.jpg

このチームがいないと、どんなに稽古してこようと本番を迎えられませんのですわ。







そうして、ロビーでは、
お客様をお迎えの「いわみちゃん」
みんなに大人気!ときどき性格が変わるのか?急に大きくなってみんなをびっくりさせてくれました。
e0210423_17145356.jpg

なかなかイイ味出しておりました。
滝川も「ジンギリバー」呼べばよかったかなぁ…。







今回のロビーまわりから、会館の外でのプロジェクターによる映像、
地産地消ブースの設定まで、面倒がらずにサクサクとやってのけた制作イケメンスリー
e0210423_17183666.jpg

この子ら、スゲーよ!(ちょっとオバチャン的感想…笑)







皆さん、お疲れ様でした。
まだまだ見てもらいたいシーンは山ほどですが、今日はこのへんで。。。


公演中の写真は、また後ほどアップします。







来年開催の地は「深川」です。
滝川の会館より、もっともっとも~っと新しくってキレイな会館です。
またお会いしましょうねっ!!


byボス長田
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-12 17:33 | 第2回そらち演劇フェスティバル

全日程、終了!

そらち演劇フェスティバル、無事、終了しました~。
ご来場いただいたすべてのお客さま、ありがとうございました。
また、各出演団体、テクニカルスタッフ、制作チーム、それから地産地消ブース出店者の方々、大変お疲れ様でした。

滝川チームはイナダさん、テクニカルスタッフとともに打ち上げも終わり
先ほど解散しました~。

写真などは、また明日?
いや、今日か…?
アップしますね~。
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-12 02:05 | 第2回そらち演劇フェスティバル

今日の2枚

初日



お疲れさまでした!!













今日の2枚(写真のことです)























一枚目









e0210423_22144697.jpg






















二枚目!


















e0210423_22165211.jpg
















お疲れさまでした!
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-10 22:20 | 第2回そらち演劇フェスティバル

さぁぁてぇ~~~

皆さん、お疲れさまです!!

いよいよ始まります。「そらち演劇フェスティバル2011」
今日から舞台は仕込みに、仕込みに、仕込みに・・・。

表周りの制作もかなりの気合いが入りまくり、
ロビーのセッティングはこんな感じです。
e0210423_23163826.jpg


各団体の写真展示も楽しそうです。


それから、今回は文化センターの壁になにやらの気配が・・・。
e0210423_23194515.jpg

こんな感じになるのかなぁ~~。
e0210423_23214167.jpg


でも、ちゃんとしたものはここからね。
e0210423_23343878.jpg

ご期待下さい~~!!

さてさて、
明日っからです!!
皆さま、ぜひお越し下さい。文化センターです!!


12月10日(土)
  16:30  Sunday Play Project @ありがとう 竜の騎士と魔女っ子パトロール隊
  18:00  深川組☆48 @シャンプー
12月11日(日)
  15:00  劇団WA!@北の湯の里 川柳大募集
  16:30  砂川市民劇団 一石 @COLOR~チャリダーエンジェルス「守れ!音色町
  18:00  たきかわ市民劇 @思いはいつも言葉に足らず

チケットは両日通し券 500円 です。

今日は帰るよ~~ by ボス@滝川
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-09 23:50 | 第2回そらち演劇フェスティバル

演フェス・取材キャラバン【3日目】


どうも!!kyo@岩見沢です。
取材最終日、昨晩は恵庭に行ってまいりました!
恵庭、案外近いんですよ。岩見沢から45分くらいで到着。
場所は恵み野北会館。



会場に入った直後、通し稽古が始まります。
e0210423_21462862.jpg

どうやら、この子供たちが鍵を握っているようです。



e0210423_2148182.jpg

演出の任(にん)さん。指導はやさしい場面と厳しい場面、豪快な場面と、動きがあって非常に楽しい演出の付け方でした。勉強になります。



e0210423_21511392.jpg

衣裳も素晴らしい(笑)



e0210423_2152751.jpg

とにかく、アットホームな劇団。
そして、原作はこの芝居に出演する小学4年生(当時)が作ったんですって!
それを聞かされるまで全然わかりませんでした。ほんと、末恐ろしい!!




恵庭は明日12/10(土)16:30、トップ出演となります!








さて、


そらち演劇フェスティバル2011
いよいよ開幕です。
たくさんの皆様にお会いできることを心より願って!







[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-09 22:00 | 第2回そらち演劇フェスティバル

早く帰ろうと思ったのに

ど~も。
砂川舞監です。

積み込みスタンバイ完了しましたよ。
後はトラックが来てくれることを祈るだけ。
ね、館長、宜しくお願いします。

仕込み前日になって色々あるもんですよ。
来ると思っていた転換スタッフがまさかのドタキャン。
あると思っていた衣装がどこ探しても見つからず。
そしてウチの制作担当は写真の印刷でこんな時間まで作業中。

あー腹減った。
ということで
e0210423_23593688.jpg

e0210423_00883.jpg


見ているあなたもお腹空いてきた?
この写真の意味は、砂川の芝居で明らかになります!
[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-09 00:04 | 第2回そらち演劇フェスティバル

演フェス・取材キャラバン【2日目】

これまたkyo@岩見沢です!
本番直前となり、何だか変なテンションです。
果たして間に合うんだろうか!?って仕事が3つくらいある(汗)


さて、昨日は砂川と滝川の稽古にお邪魔しました!
実はこのあと恵庭に旅立つので、写真を中心に手抜き投稿しようと思います!(笑)




すながわ〜!


に入る前に、奈井江の「からまつ園」で腹ごしらえ(笑)
e0210423_186211.jpg

うまかった〜!やっぱ空知の蕎麦が一番口に合います。


さてさて、砂川到着。




近くで見ても本物にしか見えない電柱。かなり手が込んでます。
e0210423_18152268.jpg

e0210423_1825030.jpg

セットチェンジも忙しそう!

e0210423_1833241.jpg

音響照明の操作もせわしなく、かなり重要なポジションのようです。

e0210423_1844796.jpg

ちらっと、舞台の様子を。








次は〜
たきかわ〜 たきかわ〜〜〜


e0210423_1874631.jpg



稽古場に入って、さっそく衝撃を受けました。








なんかこの劇団、違う!









e0210423_1881027.jpg


e0210423_1884693.jpg



セリフの勢い、声の出方、役者の動き・表情。
どれをとっても活き活きとしてて、昨年の印象とは180度違うように感じました。








e0210423_18111651.jpg


この方の仕掛けでしょうか....^^




とにかく、大トリには相応しい舞台でしょう。
本番、お楽しみに!!




では恵庭へ出発しま〜す!

[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-08 18:16 | 第2回そらち演劇フェスティバル

演フェス・取材キャラバン【初日】

どうも、制作のkyo@岩見沢です。

何か、放っておいたらいつの間にか本番当週になってました。
前からやりたいやりたい、って思っていたこと。
それは、今回出演する劇団の稽古場にお邪魔して、その空気を取材してまわることでした。

題して!
「演フェス取材キャラバン!」



.... そのまんまやん^^;



という訳で、取材初日は、劇団WA!(美唄)と深川組☆48にお邪魔してきました!
まず美唄。



到着して早々、館長に突撃!
e0210423_1433999.jpg


kyo「何を作ってるんですか〜?」
館長「自分でもよくわかりません」





終了!


どうやら、事務のお姉さんが怪我をされたようで、その穴埋めでお疲れのようでした。
ところで、館長!何故に大道具ですか?

チラシには確か演出でクレジットされてたと思いますが!!!!


e0210423_14355716.jpg


美唄の劇団は中学生も在籍されてて、物凄くハッピーな印象でした。
若いっていいですね^^
本番が楽しみです。






さてさて、、、、
ところかわって深川です。
深川の稽古場は、文化交流ホールとなりの公民館。
なんでも、ここの貸室は深川市民ならタダ!らしいです。おかげで、かなりの人気。びっちり稼働してるそうな。
岩見沢もそんな場所欲しい!

深川組☆48の演出は、おなじみ菊池さん。
一見コワモテに見えますが、めちゃめちゃ愛らしいキャラで(?)、稽古場の雰囲気すら演出しちゃってます。こんなに笑いが絶えない練習は初めて見たかも?

e0210423_14415033.jpg


e0210423_14391064.jpg


e0210423_14421620.jpg




深川組☆48の出番は、12/10(土)の18:00からです。
皆様、お楽しみに!!!!

e0210423_1443196.jpg




さあさあ、さてさて....
残るキャラバンは3劇団。
今日(12/7)は砂川と滝川にお邪魔しますよ〜!
次回もお楽しみに^^

[PR]
by sorachiengeki | 2011-12-07 14:46 | 第2回そらち演劇フェスティバル


2010年に立ち上がったプロジェクト「そらち演劇フェスティバル」のブログ。北海道空知管内の街が協力して創る演劇祭です。


by sorachiengeki

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ありがと~~~~~!
at 2016-03-14 10:41
そらち演劇フェスティバル i..
at 2016-03-08 15:44
開催地変更の経緯について
at 2016-03-08 01:28
調整中・・・
at 2016-02-23 22:02
開催決定!!
at 2016-01-15 12:00

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2014年 03月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2010年 12月
2010年 11月

カテゴリ

全体
第1回そらち演劇フェスティバル
第2回そらち演劇フェスティバル
第3回そらち演劇フェスティバル
第4回そらち演劇フェスティバル
第5回そらち演劇フェスティバル
未分類

LINKS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
演劇

画像一覧